karinto lab

国際バカロレア(IB)のMYPとDP認定校で理科と生物を教えています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

バーチャルで行う進化実験

6年(高3)の理系生物では、進化の分野に入りました。 本当はオリガミバードを使った自然選択の実験をしたかったのですが、オンラインでは難しいため、バーチャルで実験できるサイトを使用しました。 Lizard Evolution Virtual Lab このサイトはカリブ海にあ…

slackでのコミュニケーション

昨年度から理科のメンバーではslackを使っているのですが、オンライン期間が始まって、slackでのコミュニケーションがかなり活発になりました。 オンライン期間前よりもコミュニケーションが増え、どんな授業をしているのかをどんどんシェアしていく雰囲気が…

英会話

在宅勤務が始まり、自分の時間が増えたので、2015年くらいに一度チャレンジし途中で休会していたレアジョブを再びはじめました。 3月中旬くらいから始めたので、だいたい2ヶ月続けましたが、最近BBCの英語のニュースを以前よりも聞き取れるようになっている…

オンライン授業

オンライン授業を始めてみて オンライン授業を始めて1ヶ月経ちました。 授業は自宅で行っているのでとても楽です。通勤電車に乗るのがいかにストレスだったのかを感じます。通勤生活に戻りたくない…。戻れない…。 生徒と話してみると、当たり前ですがオンラ…

散歩のおとも

自粛期間中、散歩する生徒も多いと思うので、散歩のおともに花の名前ビンゴを作って理科HPに公開しました。 離れた場所で友達と散歩してビンゴを競ったり、家族で花を観察しながら散歩してくれるといいな。 花図鑑はTwitterで「一日一種」さんが作成されたも…

家庭でできる実験

理科の教員で共通のHPを作成しています。 こちらに、同僚の教員が家庭でできる実験を紹介したページを作成してくれました。 実験の動画をアップロードし、その原理がわかればgoogleフォームから応募するという企画も行っています。 オンライン授業だと実験が…