karinto lab

国際バカロレア(IB)のMYPとDP認定校で理科と生物を教えています。

slackでのコミュニケーション

昨年度から理科のメンバーではslackを使っているのですが、オンライン期間が始まって、slackでのコミュニケーションがかなり活発になりました。

オンライン期間前よりもコミュニケーションが増え、どんな授業をしているのかをどんどんシェアしていく雰囲気があります。

「次こんな授業したいんですけど、あまりしっくりきていません。アドバイスもらえますか?」みたいな投稿や、今日はこのアプリを使って授業してみたらやりやすかったですよ、とか。

理科内で独自にオンライン勉強会したりとか。

他の教科にもこの空気が広がればいいなと思い、希望される先生にslackに入ってもらったのですが、他の教科の先生方はまだ全然巻き込めていません。

教員はどうしても個人プレーになりがちで、教員同士が学び合う、フォローし合う環境にしたいですが…難しいです。