karinto lab

国際バカロレア(IB)のMYPとDP認定校で理科と生物を教えています。

slackを学校で使ってみて

今年の4月から、勤務校の理科の先生間の連絡手段としてslackを使用しています。

まだ使い方に慣れていないですが、メールよりも断然連絡を取りやすいです。

ちょっとした議論もできるし、全員に連絡することも、小さなグループを作ってそこに属する先生方だけに連絡することもできます。

学校はまだまだICTが普及しておらず、一般的な会社で使用されているような、常識的なものもまだ使われていないことが多いです。

メールもここ数年で勤務校では使われるようになりましたが、学校の全員の先生に送ることはできず、一度管理職の先生に送り、それをまとめていただいて管理職の先生から全体に送ることになっています。

学年が違うとあまりコミュニケーションをとる機会が無いので、オンラインだけでも自由にコミュニケーションできればいいんですけどね。

できれば学校全体としてslackを使ってほしいですが…まだ難しいだろうなぁ。